リポジショニングの pitfalls

創薬(wet)アドベントカレンダー 2021 4日目記事。

パンデミックに急いで対応するためになるべく薬を早く使えるようにと、COVID-19 治療薬探索ではリポジショニングを目指した既存薬剤のスクリーニングが盛んに行われた。動態や安全性等が分かっているので、効くのであれば承認へのプロセスがかなりショートカットできるため急ぎの場面では好まれる傾向があるようだ。コロナ禍において数々の既存薬の名前が挙がったのは記憶に新しいだろう。

一方、実際に臨床試験を組んで効果を確認しようとすると、切れ味の良いものはなかなか出て来なかった。もともと今回の標的のために創製された薬は無いので残当ではあるが、in vitro の結果は注意して見ないとアッセイ系で見かけ上効いているだけのものでぬか喜びしてしまうことがあり細心の注意を払う必要がある。

教訓として蓄積しておいて気を付けるようにしたい。