LNP 雑感

創薬(wet)アドベントカレンダー 2021 3日目記事。

今年は創薬シーンで LNP の活躍を表立って目にする機会が急に増えた年だった。核酸医薬は DDS の困難さが長年 大きなハードルの1つだったが、コロナ禍において mRNA ワクチンをこれだけ成功させた立役者の1つは LNP だったといっても過言ではない気がする。

そのほか、研究段階ではあるが遺伝子編集を治療応用する試みにおいても LNP の活用を今年何度か見かけた。

ラボで使えると便利そうだが、LNP 自体の組成や粒径の制御など作り方のノウハウもかなり奥が深そうなので技術のあるところと組まないとなかなか難しいか。

www.nature.com